2017年5月19日(金)

ポッドキャストの公開収録を行いました。

毎回パートナーのさゆみさんと一緒に行なっているのですが、

わたしたちはパリにいるので、

リスナーの方たちとはオンラインでつながりました。

便利な世の中になりましたね〜。

北は岩手、南は香川、

そしてオーストラリアまで

時差も考慮すれば場所がバラバラでも集まれる、

これがオンラインの魅力です!

日本、オーストラリアは夜

フランスは午後で

テーブルにある録音ツールをみんなに見せたり。

 

プロ仕様です。

しかしわたしには機能が使いこなせず、猫に小判(笑)

 

手元にあるシャンパンを飲みながら(フランス式)、

和やかに4回分の収録を終えました。

 

そのあとせっかくだったので、

感想をうかがったり

直接、さゆみさんやわたしに聞きたいことなど

お話ししたり・・・

やはりさゆみさんがいるということで、

外見やオシャレについてのお話が多かったかな。

 

感想もいくつかいただいています。

ZOOMを使ったミーティングも初めてでしたし、
何よりアキさんとさゆみさんお二人の空気感を目で見ることができて、
まるで、一緒にお話出来て、夢のような時間を過ごさせていただきました。

(私もほろ酔いで、パリと日本なのにアキさんたちと
一緒にお酒のみながらおしゃべりしているような、
不思議な楽しい時間でした(^^))

ポッドキャストを聞いているときは、
ある程度台本があると思っていたので、
自然な会話のなかでのアキさんの質問力がすごいなー、と思いました!
偶然アキさんのポッドキャストを聞き始めて半年くらいになりますが、
私の人生はアキさんのポッドキャストの影響で大きく変わりました。

(中略)

アキさんの10回のメール講座が
「それは単に自分が決めつけてるだけなんじゃない?」
と取っ払ってくれました。
何より日本では子供を産んで、
40になったら女性としては終わったな、
という意識が今だ強いので、それがなくなりました。

今の私は、前回のポッドキャストのゆかしいのゆかさんのように、
「やりたいことはすぐやらないとそのうち死んじゃう!」
という気持ちがとっても強くなりました。
アキさんのポッドキャストを聞いてから、
とにかく漠然と死ぬまでにやっておきたいな、
と思うことにじゃんじゃん手をつけていきました。

ZOOMでの公開収録、とても良かったと思います!
アキさんのリスナーさんは各地にいらっしゃいますし、
とても便利なツールだと思いました。

やはり、話している様子、お顔がみれて聞くのはいいですね!
2時間があっという間でした。

さゆみさんのご経歴もすばらしく、
穏やかでやわらない印象とはまた違った経歴をお持ちで、刺激的でした。
好きな事を仕事にするということがどれだけのパワーを生み出すかということをやはり実感しました。
環境が変わって、お子さんがお生まれになっても、好きな仕事をして、
自分自身の人生を楽しんでらっしゃる姿は女性の励みでもありますし、憧れです。
そんなお二人の姿を拝見できて、私も頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました。

そしてお二人ともおきれい!!
リスナーも30代40代が多かったと思いますが、
輝きながらどうやって年を重ねるかということを誰しも悩む時期だと思いますので、
お二人の姿は憧れです。
美意識を持つということ、自分の意志を持つことがいかに大切か、
パリの女性はそこが日本人より優れているのだと思います。
その感覚を今後も番組を通して、お二人を通して、広まって行けば素敵ですね。

今回は公開収録に参加できて本当にとても楽しかったです。
アキさんとさゆみさん息がぴったりで、テンポがとても早いですね。
聞いているだけで清々しかったです。
短時間であれだけたくさん収録できるってすごくバイタリティあるんだなと思いました。
本当に元気をいただきました。ありがとうございます。
個人的な話ですが、私は最近ちょっと未来の心配事やもろもろフラストレーションが溜まっており、
元気がなかったんですが、お二人のパワーを少し分けていただけたと思いました。

そして、個人的にファッションや見た目(身なり?)がやはり大事というところが大きな気づきでした。
私はファッション系は得意分野ではないですが、興味はとてもあるところです。
服は値段を見ずに、ブランドも関係なく、自分に合うもの、好きな物を選んで買うタイプです。
(もちろん予算オーバーするものはためらいますが、、)
しかし、最近はもろもろ心配事やフラストレーションが溜まっていた為に、
ファッションや見た目を考える余裕がありませんでした。

さゆみさんがその話をしているときもまったくピンと来ませんでした。
心配事が優先、ファッションや見た目なんて二の次、、と思ってしまっていました。

でもこうして数日たって、やはりファッションや見た目に気を使うと、
テンションあがるし、少し自分に集中できるというか、とても大事な部分なんだなと気づきました。
心配事を心配ばかりしていても意味がない訳ですよね。
小さな部分ですが、少し視野が広がって、今はあまり心配事を心配しないように心がけています。
落ち込んでる自分は本当につらいので、少しでも視野を広げて快適に生活できるよう、
自分の好きな服を着て見た目を気を使って生活してみようと思いました。

今回は本当にありがとうございました。
これからもPodcastでいろいろなお話を聞けるのを楽しみにしています。

 

みなさま、ありがとうございました!

リスナーさんたちと直接交流できるのは楽しかったです。

また機会を作ってやりたいです。