日本に戻ると、
今、何が流行っているのか、トレンドがすぐわかります。

東京の街(&テレビ)でちょっと見回すと、
今はオフショルダーのトップス。
みんなみんな、肩を出しています。

去年はチュニックが多かったなあ。
子供の小学校絡みで足を運んでいたから、
ママさんの特徴なのかもしれないけれど。
体型カバーをしているつもりのチュニックだと思いますが
全然カバーになっておらず、かえって太って見えるのにな
と思ってました(ごめんなさい)。

個人的には、今年オフショルダーがこんなに
流行っているのを見ると、
絶対に着ないと決めます。
あまのじゃくタイプのわたしです(笑)。

一方フランスは、街を歩いてもトレンドはわかりません。
じゃ、フランスにいると何がわかるのか?

おしゃれに対する考え方って、どう違うのか?
わたしがあまのじゃくになってしまうのは、
このフランス女性的発想があるからかもしれません。

そんなことをアンジーでコラムに書いたので、
よかったらぜひ読んでくださいね!

「日本人とは違う!? フランス女性が大切にしている「オシャレ」の考え方」