こんにちは。

世界的視野、マインド、行動力をもち

自分の人生をクリエイトする人を応援する

パリ美学コーチのアキです。

 

 

2月1日(土)

NY発マタニティブランドMITERA主催の

ドバイ在住日本人女性向けのイベントに

ゲストスピーカーとして登壇させていただきました。

 

イベントのテーマは

 

「ライフステージの変化を楽しむ

『しなやかでブレない自分』になるために」

 

週末の午前中だったにも関わらず、

35名のドバイから、そしてアブダビからもお集りいただきました。

(うち3名は、日本に興味のあるUAE人の若い女性!)

 

 

イベントでのメイントークでは、

 

私自身がライフステージの変化の中で、

自分自身とどのように向き合い

自己対話を続けていったのか?

 

常に変化していく女性のライフスタイルの波を

しなやかに乗り越えていくために、

どのようなマインドセットが大切か?

 

というお話をさせていただきました。

 

 

トークの後は、MITERAファウンダーのYokoさんとの対談。

 

事前に参加者の皆さんからいただいていた質問や

Yokoさん自身が私に聞きたい!と思った質問に関して

ディスカッションしました。

 

 

「配偶者と自分の軸の折り合いのつけ方は?」

 

「常にマインドを前に向けて、ポジティブに続けることが難しく、

疲れてしまう時はどうしたらいいのか?」

 

「子育てと仕事のバランスの良い両立とは?」

 

「どうやって自分を整えて、満たしているのか?」

 

という質問をいただき、特に反響が大きかったのは

「配偶者と自分の軸の折り合いのつけ方」について。

 

 

 

具体的には

 

「パートナーの転勤でドバイについてきました。

もちろん、ついてくることは自分で決めたことだけれど、

ふと、私のキャリアは?これからのライフスタイルはどんなもの?

と悶々としてしまいます。

彼と私の今後の生き方の軸の折り合いは

どうつけたらいいのでしょうか?」

 

という、事前にいただいていた質問だったのですが、

特にパートナーの帯同という名目でドバイにいらっしゃる方には

とても共感できる質問だったのではないでしょうか。

 

これに関しては

「自分とパートナーの共通のゴールを見据えること」が大きなステップ!

ということをお話させていただきました。

 

これは駐在ファミリーだけでなく

パートナーシップやその他の人間関係でも応用できる考え方でもあり、

 

「目からうろこでした!」

 

「これまで自分の人生設計、

彼の人生設計と分けて考えたことしかなかったので、

家に帰ってパートナーと話をしてみます!」

 

という声をたくさんいただきました。

 

 

メイントーク&ディスカッションの後は、

後半のメインイベント、ワークショップです。

 

 

今回は、「価値観に向き合うワーク」に取り組んでもらいました。

 

 

価値観リストの中から、自分の大切にしたい価値観を直感で選んでもらい、

その大切にしたい価値観に沿った生活にするために、

どのようなことができるか?というワーク。

 

ワークでは、

「ロールモデルにしたい人(身近な人から会ったことのない有名人まで誰でも!)」の、

その人の素敵だな!惹かれる!という特徴を書き出すワークもしました。

 

 

自分はいったいどんな価値観を大切にしているんだろう?

ということを改めて言語化することで、

自分の「本音」や「本質」に沿った生き方を考えるきっかけになったようです。

 

 

書き出しワークの後は、4つのグループに分かれて、

それぞれが自分のワークの内容をシェア。

 

 

初めてお会いする方の前で、または、

お友達だけれどここまで深い話をしたことのない間柄だったということもあり、

はじめは緊張されていた方もちらほらいらっしゃいましたが、

 

「実はワークショップに関しては少し抵抗があったのだけれど、

会場に来ていた皆さんの色んな視点や考え方が聞けて、

色んな思いをシェアできたことが、何よりもよかった!」

 

「自部自身のに関することをグループや皆さんの前でシェアすることで、

自分自身のことをより知れて、さらに自分の課題も新たに見つめることもできた」

 

などなど、ワークショップのメリットを体感していただけたというお声をたくさん頂戴しました。

 

 

まさにパリ美学の講座でやっている、

インプットとアウトプットの両方をセットで体験したいただく、

という今回のイベントプログラム。

 

  • 初めて言語化する機会をもつことで、自分を知るベースができる。
  • 学びや気づきを自分事としてさらに深く落とし込み、体感することができる。

 

ということを、短い時間ながらも感じ取っていただけて私たちも嬉しく思いました!

 

 

今回、初めてのフランスと日本以外での土地での登壇となりましたが、

初めてのドバイで、

暖かい気候も手伝ってか、みなさん、のびのびしていらっしゃいました。

駐在の方や子育てに邁進している方はもちろん、

フルタイムでバリバリお仕事をされている方たちの

お悩みや心の不安をたくさん伺うことができました。

 

自分が本当にしたいことに、自分の未来に向けて

新たな一歩を踏み出していくきっかけになれば、本当にうれしいです。

 

ドバイでご縁をいただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

「ママだけど…」ではなくて、「ママだから!」という姿勢で、

ママになったことを強みに、もっと自分らしく生きていきたい女性を応援している

今回イベントを主催してくださった

マタニティ・授乳服ブランドMITERAのホームページはこちら

 

 

実はこのイベントの翌日、

MITERAのファウンダー、Yoko Shimadaさんのインタビューを、

ドバイの素敵なご自宅にて収録しました。

(上の写真はYokoさん、お召し物もMITERAの授乳服です!)

Yokoさんのインタビューは3月前半に2回に渡って

ポッドキャストにてお届けしますので、ぜひお楽しみに!