周りの人の機嫌や、評価を気にしたり
自分の意見を言いづらくて、

一人で溜め込み苦しみ、つらくなることから
解放される方法を知りたくありませんか?

 

わたしはフランスに20年在住し、フランス人と接しながら、

「いいたいことが言えない」ということでストレスを感じている人が少ない

ことを実感しています。

とにかく思ったことがあったらその場で言う。

「電車や街中で素敵な装いをしている人を見かけたら、男女問わずほめる。」
「仕事の中でちょっと気になることがあったら、相手の状態とか気にせず意見を言う」
「自分の仕事ぶりはどうであれ、給料交渉してくる」

ほめることもクレームをすることも、相手を問わず躊躇がありません。

もちろんそれがきっかけで、
激しく言い合いになったり、口喧嘩になることも日常。

それに比べて、日本はむしろ人間関係で、なかなか「いいたいことが言えない」。

「周りを気にして自分を抑える」という悩みが多いです。

フランスの場合、大喧嘩はしても、
「結局私たちって違うんだよね」という結論になるので
意見が違うのは仕方ないし、受け入れます。

そして次から、何事もなかったように普通に接することができるのです。

しかし日本の場合は、意見の違い=人間性の違いみたいなところがあり、
意見が違うことを、感情的に受け入れられにくいところがありますよね。

意見を否定されると、自分の人間性を否定された気分になりませんか?

だからこそ言い合いの後も、尾を引いてしまうことがあるのです。

そこには、「同じでないことへの圧力」もあったり、
「異質に対する違和感」もあるのではないでしょうか?

そんな私たち日本人が、悩みから解放されるためには

「いいたいことを言っていいんだ」という勇気が大切なのです!

その勇気をもつためにはどうすればいいのか、
心理学をもとに解説し、
最終的にはそれが「願望実現の体質づくり」につながる、
そんな解説をするセミナーを行います。

日時

20211025日(月)

日本時間21時〜

場所 オンライン(zoom

価格 1000円(税込1100円)

 

*アーカイブ視聴はありません。(ご参加前提となります)

*感想、ご意見をいただくことになります。

みなさまと画面でお会いできること、楽しみにしています!

お申し込みはこちらから

「言いたいことが言える願望実現体質になる」セミナー